アヅサヰ、青く、永く

6月、永井さんと旅行に行きました。
昔、雑誌か何かで見てずっと行きたかった、渥美半島の紫陽花の名所です。

高台にある谷が一つ、丸々紫陽花で埋め尽くされていて
夜のライトアップもありとても美しかったです。

あと地植えだけでなく、鉢植えで様々な種類の紫陽花が展示してあり、それもとても綺麗でした。
紫陽花の名前もたくさん素敵なものが多く、ざっとメモしただけでも

スターリットスカイ
シティラインヴェネツィア
コンペイトウブルー
竜玉
グリーンシャドー
ディープパープル
藍姫

などなど、月下美人や蓮、胡蝶蘭もそうですが
どれも物語を感じさせる素敵な名前でした。
パンフレットにそもそもの語源が書いてあって

濃い紫藍色の花が集って咲くとこから。
「アヅサヰ」の約転で「アヅ」は「アツ(集)」
「サヰ」は「アサヰ(真藍)」。

知らなかったです。
もともと日本に自生していた紫陽花は藍色が多かったんでしょうか…。

道中、永井さんとも色々お話ができて
8月に開催される個展(!)のテーマをお聞きしたり
あとはコラボ演奏会「青く、永く」のことなど、詰めて参りました。

詰めて、と言っても永井さんとは
旅程の間にお互い思いついたことを断片的にポロポロ話して
それで話が進むことが多く
言葉の量は多くないのに、不思議な感じです。

青く、永く 第2輪

9/29(日) 夜
下北沢/東京都民教会

ちょっと先の話で、まずは日程だけですがお待ちしております。
予約などはまたひと月前くらいからになると思います。
ゆっくりになると思いますが
アヅサヰのように、青く永く続けられますように。

他にも日程が前後するかもですが、秋には演奏会があるので
決まった順にお知らせ致します。