セロと星空のライブ投影「セロと青い月の夜」

<10/15追記>

星の火が原野を燎く/アータル

今新しい曲を作っていて、この日にお披露目できればと思っています。

星火燎原という四字熟語の字面が好きで、あんまり意味とか由来はわかってなかったんですが、今回調べてぴったりだと思って、タイトルにしました。

去年初めてプラネタリウムで演奏し、その後永井健一さんとのコラボ演奏会を経て、曲想はその辺りからありましが、全体的にまだぼんやりしているなと思っていました。

が、突然のコロナ禍で、丸半年外で演奏することができず…という状況に強制的に置かれて、その時の気持ちがはっきりと曲になりました。

詳しい話は当日お渡しする青月抄に書きます!青月抄も久しぶりですよね…。

演奏会も、プラネタリウムでしかもブルームーンの夜で、いつものように来てくださいと言いたいところなのですが、それぞれの事情もあると思いますし、自分としても声高にお願いできない状況です。

ですので今回の楽曲CDと青月抄などのセットは、いつものように会場分が余ったら通販にするという流れではなく、通販分のものも数をしっかり作ろうと思いますので、事情で来場できない方や遠方の方も安心してください。お越しいただける方は、会場でお待ちしております。

今日、リハをさせてもらって、また星空の下で演奏ができることを楽しみにしております。ふと思い立って久しぶりにライブでは数年ぶりの曲も演奏しようと思いました。

***

セロと星空のライブ投影「セロと青い月の夜」

コスモプラネタリウム渋谷
2020年10月31日(土)
13:00/19:00

チケットのお求め・詳細は
ハロウィン・ブルームーン2020公式HP
よりお願い致します

***

今日は中秋の満月で、
まさに今、丸いお月様が中天に浮かんでいます。

そして今月はなんともう1回満月を見ることができるということで
ひと月(暦月)に満月が2回巡る、
これをブルームーンというらしく

苗字に因んで、というわけではありませんが
演奏会をさせていただくことになりました!

結果的にこのタイミングなりましたが
本当は桜の頃、そして七夕などのお話がコロナ禍で伸びて
思えばあっという間に時間が経ってしまいました…。

昨年の七夕プラネタリウムが遠い昔のような
でもついこの間のような。

今年もネイチさんによる
青い星のブランド、Radiostar様の物販もありますので
是非演奏と合わせて、お楽しみに!!

まだこういう状況ではありますので
多分サインは無しで、終演後はマスク手袋をしてご挨拶に出ると思います。

昼と夜、2回公演お待ちしております!

あとこの日はハロウィンの夜でもありまして
例年、ニュースで渋谷の惨状(?)を見て
自分自身もそのような日に渋谷に行くのが憚られる気がしてましたが
スタッフの方に伺ったところ、曰く

「コスモプラネタリウムの立地は
そのような騒ぎの方角とは逆にあり
駅の降り口を間違えなければ静かに来て帰れます」

ということなので、安心していらしてください!
余談でした。

先日は筑波のプラネタリウムでも
とても素晴らしい映像とともに得難い経験をさせていただきました。

暗闇に、ゆっくりと一番星が昇り
遠くで灯火のように瞬いている様子が
どこか現在の境遇に重なる気がして
いつものようにふと曲想が落ちて来ました。

コロナ禍になってもう半年以上が過ぎて
今もまだ続いていますが
その状況や気持ちも、結局は昇華していかないといけないし
それしか自分にはできないので
間に合えば、新しい楽曲として、お披露目できればいいなと思ってます。